2013年04月19日

アンチテーゼ

あろ~

A&Kのドラグノフからヒントを得て、モシンナガンもセッティングを変えて、
最終決定版のようなチューニングを行いました。

チューニング前のレシピは・・・

インナーバレル:KM TNバレルM4サイズ(398mm)
スプリング:KM 0.8jスプリング
パッキン:PDI ダブルホールドチャンバー

で、初速は0.74Jくらいで弾道も悪くなかったですが、最大射程が
ちょっと短いという悩みを抱えてました。
まあ、この辺はシリンダー容量が少ないという欠点があるため何とも致し方の無い事ですが、
ドラグノフ同様、KMのセパレートチャンバー+細線形のOリングで気密を確保してみました。

アンチテーゼ

基本的にドラグノフと一緒で、Oリングとパッキンもスンナリ、モシンナガンのチャンバーに
収まります。
気になる結果は・・・初速は0.92Jまで上昇し、飛距離もアップしました。
しかし、弾道はパワーが強いため、若干不安定気味でした。
チューニングした電動ガンぐらいにはなりましたが、チューニングした狙撃銃とまではいかない
感じですかねぇ。弾丸がパワーで吹っ飛ばされてる感じでイマイチ!!

そこで・・・、インナーバレル長を伸ばしてバランスを崩してやりました!!
丁度、流行の流速チューンと逆の方向でチューンしていきます。

バレルを同じメーカーの物で398mm→498mm(G3サイズ?)に変えてみると・・・

初速は0.75Jまで下がりますが、真っ直ぐ飛んで素直に落ちる理想的な弾道になり、
飛距離も55m台くらいまで持っていけました。
極端にバレルを伸ばすと、容量不足で負圧が発生してHOPが効かない等のトラブルを発生しますが、
最適ではないにしても、概ね外れていなければ初速低下程度で済んじゃう訳です。

う~ん、エアガンって奥が深い・・・面白いからこのままにしておこう・・・。

ゲーム用ではないですが、狙撃銃として通用するスペックまで持っていけました。

只・・・スコープがね・・・精密に狙えないんでつよ・・・。

チューニング後のレシピ(最終決定版)は・・・

インナーバレル:KM TNバレルG3サイズ(498mm)
スプリング:KM 0.8jスプリング
パッキン:KM スーパーヒットセパレートチャンバー(青) + 線形0.85 5.8mmOリング

となりました。

バラしたついでに、ベディングピラーを作りました。
アンチテーゼ
組立て時にストックと本体の組み付け誤差をなくす為、真鍮バレルを流用して
ピラーを作ります。適正長さは24mmでした。

アンチテーゼ

ピラーの寸法はφ10mm(内径6mm) L=24mmで制作しました。(バレルを切っただけですがね・・・)

アンチテーゼ

こんな感じで、ストックに収まります。コレで組立て誤差が抑えられてシャキッと組み上がります。



















同じカテゴリー(モシンナガン狙撃銃(ZETA・LAB))の記事画像
モシンナガン(小ネタ)
PUスコープが・・・
同じカテゴリー(モシンナガン狙撃銃(ZETA・LAB))の記事
 モシンナガン(小ネタ) (2012-06-17 00:26)
 PUスコープが・・・ (2012-06-10 23:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。