2018年04月07日

HOPを改良してみた

あろ~

前回の続きです。
VSR-10・・・じゃなかった、パチもんのMB10Dの基本的なチューニングが終わったので、次はカスタムに駒を進めます。
HOPの掛かりが弱く、精度・弾道の安定性については問題ないのですが、イマイチ飛距離が伸びない問題があります。

HOPを改良してみた

概ね、VSR系のHOPの改善については、ある程度答えは出揃って、カスタムパーツでカバーする方法や、
個人技でノーマルをベースに改善を図るものなど、多様に存在し、情報量は極めて多いですね。
しかし、それを参考にしたり真似するのも、実に怠惰であり、あまり興味の無い話なので、
私の経験則でテキト~に弄ってみたいと思います。

HOPを改良してみた
HOPアームの改造について、ザクッと、簡単な設計図を書いてみました。寸法的にチャンバーブロックと最も相性がいい
マルイ純正パッキンを活用した設計になります。
現状よりもう少しHOPアームを下がるようにするプランが、タイプA・B、クッション材を追加するプランがタイプCになります。
ちょっと前に弄って、抜群の弾道を示したタナカM40A1のHOP機構を参考にしたのがタイプCになります。
面押しパッキンと、馬蹄形突起のパッキンと違いはありますが、パッキンをなるべく柔軟なもので圧迫することにより、
マイルドなHOP調整ができます。硬いもので圧迫すると、概ねピーキーな調整になり、飛距離は確実に伸びますが、
反面、山なりの浮き上がり弾道になります。
今回、ダンパーチューブの径、硬さ、内径の太さによっても、調整が可能なCタイプを採用しました。
なんか・・・最新鋭じゃないけれど、既存技術を応用するあたりがロシア兵器っぽくて良いですね・・・。

HOPを改良してみた
上がマルイ純正で、下がWELL純正のHOPアームを加工したものになります。半円の凹部は、φ5の棒ヤスリで若干大きめ
に削って、ダンパーチューブの変形に対応します。
ダンパーチューブは、エンジンRCカーの燃料チューブを使います。今回はφ3.5の太さのシリコン製のチューブを使います。
電動ガンに付いてるようなゴム管よりも若干太めで、硬い感触になります。
初期のVSR-10にも、ゴム製のダンパーチューブが付いてたと思うんですが・・・どうやったかぁ~~~、間違ってたら御免なさい。

HOPを改良してみた
組み付けると、こんな感じになります。HOPを掛けていくと、チューブが楕円形に変形してパッキンの圧迫もマイルドになります。
単純でアホみたいですが、最近、歳のせいか、近いものが見辛くなり、細かい作業ができなくなりました・・・。
チューブは、多種多様なので、パッキンに応じた使い分けができます。面押しパッキンならφ4.0の柔らかめの物が良いでしょう。

さて・・・気になる実射は・・・

100発くらい慣らしをして、4マガジンくらいからアタリが出始めます。
レバーが20クリックの可動域で、6~12クリックが適正HOPの範囲で50mくらいフラットに飛びます。最大にすると山なりの
弾道になり、40m以降に浮き上がる感じで、飛距離は60mくらいは飛んでます。
直進性も悪くないですが、最大にすると落ちる時に多少左右にブレる感じです。ここは1点式HOPの弱点になりますね。
適正で、精度と飛距離が両立した弾道で、落ちるときは放物線状になり、失速も少ない感じです。
前回よりも、精度は変わらず飛距離のみアップした感じです。調整も丁度中央の範囲が適正HOPになったので良かったです。

撃っているうちに、「そのうちバランスが崩れて、ワヤクソの弾道になるだろう・・・」とか思いましたが、意外と崩れず、
300発撃ちましたが、変化は見られませんでした。

う~ん、スンバラシイ!! 素人がテキト~に弄ってこの結果は嬉しいですね。

なんつっても、お金が掛かってない!! メデタシ、メデタシ、之にて終了しても良いんですが・・・
チャンバーの小細工で終わっても良いものだろうか?

何となく・・・、スポーツインストラクターの声が聞こえてきて・・・

「はぁ~い、自分で限界を作らない!! 自分で線を引かない!! もっと、もっと!!」

みたいな感じで、まだまだ改良の余地があるかも知れませんね。

初速を計ってみると、最小HOPで0.83J、最大で0.75Jと、HOPを強く掛けると低下する特性になります。
シリンダーは、リアルショックの錘を外したピストンと、PSSの85スプリングを使っています。
十分安全圏で遊べますが、シリンダーユニットのカスタムも視野に入れても良いかもしれません。
一寸危険かも知れませんが、アルミピストンを採用してみたいと思います。流石にリアルショックのシリンダーは危険ですが、
アルミピストンぐらいなら何だかいけそうな気がしますが、使える弾丸が0.25g弾までなので、今が一番精度と飛距離の
バランスが良いような気がします。




同じカテゴリー(MB10D(WELL))の記事画像
弾道の記憶
遊星からの物体X
削る男
ラシアン祭り
同じカテゴリー(MB10D(WELL))の記事
 弾道の記憶 (2018-03-31 19:41)
 遊星からの物体X (2014-03-30 02:24)
 削る男 (2014-03-08 00:43)
 ラシアン祭り (2012-08-12 23:17)
Posted by 軟鉄じーぐ at 09:43│Comments(0)MB10D(WELL)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。