2018年08月23日

まだ終わらんよ・・・

あろ~

先々週くらい前の話なんですが、エアガン用の屋内レンジでマルイのM19を改造したスマイソンで遊んでいたところ、
右サイドのフレームの一部が破損して、壊れてしまうトラブルがありました。
サイドパネルとはまた別のパーツなんですが、フレーム接着されているシリンダー後部とリアサイト下までのパネルで
パーツリストにも載っておらず、あくまでもフレームと一体の部品ということなんですが、内部にはノズルとノズルを後退
させるスプリングが入っております。丁度、ハンマーで打撃を加える所に継ぎ目があるため、衝撃で割れる箇所なのかも
しれません。パイソンはそんな構造にはなっていませんが、M19・M66にとっては最大の弱点なんでしょうね・・・。

幸い、パーツの損失が無かったので、改良しながら修理を試みました。

まだ終わらんよ・・・

まだ終わらんよ・・・

そのまま、ABS用の接着剤で接着してみましたが改善はされず、1mmのABS板でフレーム本体とプレートを繋ぎ止める
添接板を作って接着し、フレームの内側からはプラリペアで裏打ちして補強しています。
リアサイト下側の部分はハンマーの打撃をモロに受けるので、ABS板の下の中はプラリペアで埋まってます・・・が!!
ノズルの稼働域には干渉しておりません。

まだ終わらんよ・・・

板厚の分だけシリンダースペースが狭くなってますが、接触することはありませんでした。リアサイトの位置は
高くなりますね・・・。

まだ終わらんよ・・・

へへへ・・・塗ってしまえば解らないかも・・・。ここまですると一体感も出て、剛性もアップしました。

ついでに、フロントサイトも今風にアレンジしてみます。蛍光グリーンのアクリル棒?(φ1.6mm)を利用して
集光型のフロントサイトを作ってみます。

まだ終わらんよ・・・
元々は、4インチのパイソンと同様にレッドランプをつけて遊んでました。
まだ終わらんよ・・・
2mmのABS板で台座を作って削孔し、集光材を打ち込みます。

まだ終わらんよ・・・
とりあえず、完成!! 元々ジャンクだったため、結構塗装が剥がれてボロボロだなぁ・・・。
そのうち、キャロムさんの塗料で塗りなおしますかぁ~。(結構高かったような気が・・・)

まだ終わらんよ・・・
うほっ!! 綺麗に光ってる、こりゃ~便利ですな。

まだ終わらんよ・・・
明るいところではこんな感じで見えます。今後はリアサイトも弄ってみたいですが、何だったっけ・・・
確か$8000もする高価な拳銃で・・・CZ75を伸ばしたような・・・そうそう「FK BRNO 7.5mm」だっ!!
あれカッコよいねぇ・・・。あの銃に搭載されている「バタフライサイト」なんか理想なんですけどね。
オープンじゃなくてピープサイトにしちゃうのも面白いかもしれません。

いや~、一時はどうなるかと思いましたが、シッカリ直って延命処置できて良かったです。






同じカテゴリー(M19(東京マルイ))の記事画像
子供の時間(マルイ:M19)
ちょっとだけパワーアップ:東京マルイ M19
シューティングバーに行きたいな・・・(M19)
同じカテゴリー(M19(東京マルイ))の記事
 子供の時間(マルイ:M19) (2016-11-06 19:55)
 ちょっとだけパワーアップ:東京マルイ M19 (2014-09-21 15:13)
 シューティングバーに行きたいな・・・(M19) (2013-08-24 00:22)
Posted by 軟鉄じーぐ at 21:28│Comments(0)M19(東京マルイ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。