2014年03月30日

遊星からの物体X

あろ~

そんでもって、前回の続きです・・・。え~っと何処まで進んだんでしたっけ?
まあ、給料日前にエアガンなんて弄るもんじゃないですな!! 今回は痛感しました。

給料日前のボンビーカスタムは、前回完成を見たチャンバーブロックですが、ちょいと味付けを変えてみました。

HOPレバーの突起が2点式で長く突き出ていた為、カットしてABS板を接着して2点式ではなく、面で押さえる形に
修正しました。パッキン自体が2点式保持タイプが多いので、それに2点式レバーを押さえつけるとパッキン内側の2点突起が
内側方向に寄ってくるため、イマイチだったんですよ。HOPは長掛け式も試してみたいので、最近うわさの「魔HOP」への
換装を睨んだセッティングとなります。今回は、通販でえらい安かった(¥260円だった)SHSのパッキン(黒)を試してみました。

遊星からの物体X
まあ、こんな形でHOPレバーを修正しました。
遊星からの物体X
突き出し形状はこんな感じで、調整範囲の50%で画像の突き出し量になります。
最小で適正HOPぐらいなので、もう一寸ABSのプレートを削る必要がありますね・・・
SHSパッキンはフライファイアーの「なまこ」と全く同じ形状で、硬さは甘口くらいだと思います。
綺麗に整形されて、素材もしっとりして、中国製特有のパサツキ感が無いですね。
耐久性は今の段階では何とも言えないですが、「¥300円以下でなまこが買えたわ~」的なもんですなぁ。
実射性能は、左右のバラツキが抑えられて真っ直ぐ素直に飛びます。ただ、シリンダーが暫定仕様なので
完璧ではないですが、チャンバーブロックの修正は完了で、あとは気になったパッキンを色々試してみようと
思います。


んで・・・ストックの改造ですが・・・
先端部が牛がベロ出したような形状で、マガジン付近が中途半端!! チークピースも一体型で気に食わん!!
ということで、気に入らない箇所の形状を変えちゃいます。SV-98を完全再現しちゃうと、手持ちのAW338
とキャラ的に被るし(根気が無いだけ・・・)プラキャストの管理も大変だし(先立つ物が無いだけ・・・)というわけで
最小限の修正を試みました。

遊星からの物体X
まず、一寸だけ残っていたABS板(t=2mm)で土台と積層ブロックにより、マガジンウェルを形成します。
遊星からの物体X遊星からの物体X
先端部もABS板で土台を作り、マガジン部も併せて土台とストックの間にエポキシパテを詰めていきます。
エポキシパテは百均屋で売ってた「万能タイプ」を6個使いました・・・

遊星からの物体X
グリップ部とフォアエンドを残して塗装します。色はタミヤスプレーの「NATOグリーン」です。
塗り分け黒い部分はどうするかと言うと・・・
遊星からの物体X遊星からの物体X遊星からの物体X
半田ゴテのコテ先を逆さに付けて、グリップとフォアエンドにステッピング加工しちゃいます。
まあ、ハンドガンのグリップでやるお馴染みの手法ですな。


完成したのがコチラ・・・
遊星からの物体X
遊星からの物体X
遊星からの物体X




んんん~~~~~、なんやろ? 一体何を目指したのやら・・・「半官半民の特殊法人」じゃなくて・・・
「半官半民のシャープシューター」てな感じですか・・・
「軍の要望に併せて、既存のシューティングライフルを改造した試作品です」とか、
「狙撃銃にあこがれて、親父から貰った猟銃を改造してみた!!」とか、そんな風なもんですな。俺ってデザイン力ねーなー。
何となく、前床の形状からイズマッシュというよりも、サコーとかステイヤー・マンリッヒャーみたいな雰囲気になってきました・・・。

正に、「アオシマじゃよ、かぁ~っかっかぁ!!」(古っ!!)

使い勝手は、L96系を軽量で構え易くした感じで、凸スナもOKです。
ダミーマガジン止めて、パームレストを付けた方が良かったかなぁ。エポキシパテに600円つぎ込むくらいなら、
ホムセンで木材買って木ストを一から作った方が良いかも。

なんか、お金の話ばかりでけつのアナが小さいよね・・・今日の俺・・・

海外で誰かMts-116mとか作ってた人がいたなぁ。SV-98よりそっちの方がツボなのでそのうち挑戦しますかぁ~。

あとは、シリンダー・ピストンを調整すれば完成です。

遊星からの物体X

グリーンスナイパー(今の人にはワカランかも・・・)同士でツーショット









同じカテゴリー(MB10D(WELL))の記事画像
HOPを改良してみた
弾道の記憶
削る男
ラシアン祭り
同じカテゴリー(MB10D(WELL))の記事
 HOPを改良してみた (2018-04-07 09:43)
 弾道の記憶 (2018-03-31 19:41)
 削る男 (2014-03-08 00:43)
 ラシアン祭り (2012-08-12 23:17)
Posted by 軟鉄じーぐ at 02:24│Comments(0)MB10D(WELL)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。