2013年07月07日

衝動買い

あろ~

最近、ハンドガンネタが多いですが、ライフルネタもありますので暫しお待ちを・・・

と言ったところで、昨日なんですが大阪に出かける用事があり、某ラジコン屋で新サイドアームを入手しました!!
ガスブロは全くの素人なんですが、マルイを買っておけば間違いは無いハズなのに・・・ライト付きでお買い得の
KJワークスの「M1911 HI-CAPA DX」を入手しました。

衝動買い

衝動買い

最初、マルイのハイキャパ(4.3)を買うつもりでしたが、何となくスライドの形状が気に入らなかったので、
まだ、こっちの方が1911の面影を残しているのと、軍用銃っぽい雑多感が相まっていい雰囲気です。
グリップも外観から想像するよりも角が取れて握りやすく、マコーミック型よりは良いです。
衝動買い
刻印も必要最小限で、使う弾丸の規格だけ示されてます!!

どうせなら「金歯!!」とでも入れとけば一発ギャグでバカ売れ間違いなしかもよ?

素人なのに中華ガスブロなんか買っちゃいましたが、取り敢えず分解して考察を練ってみました。
取り敢えずこの銃は、本国仕様ではメタルスライドを高気圧ガスで動かしてた訳ですから、樹脂スライドに併せて
各部を見直してセッティングを変えてみようかなぁと思います。

衝動買い
衝動買い

マルイのガスガンのコピーらしいですが、残念ながらマルイの銃の中身を知らないため何とも言えませんが・・・
先ずは、

①ハンマー、ディスコネクターが鋼鉄で接触する相手側素材が亜鉛合金なので、相手側部品の耐久性が心配?
②メインスプリングが硬目でトリガーが若干重い。(恐らくシアーも鋼鉄製でキレは抜群!!)
③ライトは付いているが、電池が無いぞ!!(点灯できんじゃないか)

と言ったところで、実射性能に関しては気温22℃で0.78jの初速で、最弱HOPでも0.2gが若干浮き気味で
概ね55~60mはスーっと飛んで行きます。さすがにこの距離は狙えないですがね・・・。

最初はハンマースプリングを弱くして、ブローバック速度を上げてみました。
衝動買い
マルイのHI-CAPA用のメインスプリングですが、問題なく使えます。70&130%がセットです。
70%だけで良いから半額にしてくれい!!
衝動買い
左がノーマル、中央が70%、右が130%です。ノーマルと130%スプリングがどっこいどっこいの硬さでした。

70%をセットして試射してみると、確かにトリガーはフェザータッチになりブローバックも鋭く変化しました。
気温のせいもあるので何とも言えませんが、ハンマーが重いのでスプリングを弱めても問題なくバルブは開放
してくれます。後は、亜鉛合金の部材の保護目的で、キャロムショットのファイアリングプレートを注文したので
届いたら、組み込んで様子をみてみます。リコイルスプリングは馴染みが取れるまでそのまま使います。
なにぶん、ガスブロを弄るのは初めてなんですが、エアコキのライフルより繊細でトータルバランスが要求させるので
難しいカテゴリーだと思いました。

残念なオマケ・・・
衝動買い
謎のエキストラクター・・・お前はS&W系なのか?




Posted by 軟鉄じーぐ at 23:41│Comments(0)M1911 HI-CAPA(KJW)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。