2012年12月16日

休日ハンター

あろ~

なんか、仕事や家の事が多忙で、なかなか記事を投稿する機会がなかったんですよ・・・
大したネタじゃないですが、今日は私のメインアームについて紹介したいと思います。

いまさらながら、VSR-10です。

フィールドでよく、

「猟銃タイプも渋いですねぇ~」

とか言われると少々凹みますなぁ。

「パパの散弾銃とは違うのだヲ!!」

ポリマーストックが何だ!! シュミット&ベンダーが何だ!!(でもウナートルはOK!!) バイポッドなんぞ要らん!!

木製&曲銃床が一番使い易いのだ!! 
後発のL96AWSなんぞ便所の紙だじぇ(持ってる人ゴメンナサイ・・・)

休日ハンター

プロスナイパーに木製ストック(ナカヤ製)とメーカー純正の「高精度チャンバー・バレルセット」を
組んだだけで、特に主だったカスタムはしていません。

なんと・・・木製ストックに交換しただけで、初速と精度が上がっちゃったんですよ。
ショップの親父さんに「そんな事ってあるん?」と尋ねてみると、
「ああ、稀にそういうお客さんはいますよ。」という事でした。

箱出し状態で、初速は80m/sec(0.2g弾)でしたが、木ストに替えると
91m/secになりました。

個人的な推論なんですが、恐らく純正のプラストックでは、バレルとフレームの継ぎ目を
支点に「への字」に折れた状態で、気密が取れないとかのトラブルを抱えてるかも知れず、
木ストに替えた事により、ベディングが調整されて本来の性能が発揮されたんだと思います。
そんでもって、アウターバレルとフレームに水平器をあてながら、ストックの内側に
0.5mmプラバンを貼り付けてベディング調整すると、初速は96m/sec(ガチでヤバイ・・・)
まで上昇しました。

休日ハンター
白いのが0.5mmプラバンです。
プラバンの位置を調整して、最後は接着しちゃいます。

外観は、ナム戦時に海兵隊に支給されたM40をモチーフにしてます。どちらかと言うと、
木ストはフジカンパニーのM40タイプの方が実銃に近い形状をしてます。
ナカヤ製はサンプロをワイドに仕上げた感じで、掌が大きい人向きかも?
スコープはマルイのプロスコープで、銃の雰囲気に合わせた物にしています。
流行の30mmチューブ・ドープテイル、IR機能のスコープははさすがにM40には不向きでしょう。
早い話が、銀ピカの「休日ハンター」と同じような仕様ですな。







Posted by 軟鉄じーぐ at 01:46│Comments(4)VSR-10
この記事へのコメント
以前私もAPS2を所持していた際、ストックを止めるスクリューを片側だけきつく締めるとコッキングが重くなりました。たぶんアクション部分を歪めてしまうのでしょうね。シリンダー下部にも特有の傷がつきます。
Posted by 通りすがり at 2012年12月16日 04:21
元の80m/sというのが低すぎなので、チャンバー・バレルキット+木ストに交換する際にきちんと組んでやったことで、元々の性能を引き出されたということのような気がします。
検証するならば、もう一度ストックだけを純正に交換して80m/sに初速が戻れば、その木ストは魔法のストックかもしれません。
Posted by スミス at 2012年12月16日 07:15
通りすがり様>

そうですね、APS2はフレームが2ピース構造でガタツキがあったので、きつくスクリューを締めると「への字」に曲がってコッキングが渋くなりますね。
真鍮ピンで下部から止めてあるだけなので、上部も穿孔してイモネジで固定しちゃいました。
Posted by 軟鉄じーぐ軟鉄じーぐ at 2012年12月16日 21:18
スミス様>

すみません、3年前の事で失念してましたが、バレルチャンバーセットを組んだ状態で、80~83m/secしか出なかったと思います。
木ストに替えて初速が+10m/sec上昇しました。一概には言えませんが、ノーマルで使い続けているうちに、各パーツが馴染んで「機械」として一番良い状態になってるのかも知れないですね。
まあ、不確定要素が多いのもエアガンの楽しみの一つです。
Posted by 軟鉄じーぐ軟鉄じーぐ at 2012年12月16日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。